ディングル半島ツアー

今日はディングル半島ツアーの日。朝ごはんはホテルの近くのコンビニみたいなお店のデリでアイリッシュブレークファストボックス€6を二人でシェア。お店にイートインスペースがあったのでそこで食べることに。 結構ボリュームがあり、パンも珍しく分厚くて食…

コークに来ています

久しぶりの日記。かなりかなり間が空いてしまいましたが、元気に生きています。 日本では平成が終わろうとしているさなか、日本から10年来の友人がアイルランドまで訪ねてきてくれました。友人は昨夜、ダブリンに到着。今日はコークで待ち合わせ。 コーク行…

金曜日は雨降り

昨夜、うっかり夜更かしをしてしまった。この頃朝が起きられないのでしゃんとしないと。それにしても底から冷えるような寒さがこたえる。すっかり家から徒歩3分のバスに乗ることを覚えてしまったので、ついついバスを使ってしまう。リープカードといいう電子…

晴れのち雨

昨夜は最後にパブでアイリッシュコーヒーを飲んで酔っ払ってしまったので、朝起きるのがちょっとだけ辛かった。少し遅刻をしてしまったけど、無事に登校。 今日も朝日が綺麗だった。空気がピンと冷たくて、おそらく5度以下なのだろうな。すっかり冬めいてし…

ハロウィン!

ハロウィンはアイルランドが発祥のお祭り。キリスト教以前のケルトの人々のお祭りがハロウィンの起源なんだそう。古代ケルトの人々は焚き火や宴をして収穫祭の終わりを祝うお祭りをしていた。その日は現世と来世を分けている境界が弱まるので死者の魂がよみ…

ランゲージエクスチェンジ!

サマータイム終了間近のアイルランド、今は朝の8時頃に日が昇る。なので目覚ましが鳴る7時台は窓の外は真っ暗。人の体は不思議なもので、そうすると全然目覚められない。サマータイムが終わると時計が1時間戻るから、日の出は7時になって…今よりは起きやすく…

牡蠣にあたった!

牡蠣をたんまり食べてなんとなくもしかしたらあたるかも…と思いながら帰宅。案の定夜中の2時に違和感を感じトイレに行くと水のような便が…これは確実にあたったなぁと思う。ネットで調べてみて潜伏期間的に腸炎ビブリオかなぁと推測。とにかく出し切れば完治…

オイスターフェスティバルその2!

日曜日、先日運び込んできたスーツケースを荷ほどきしていると部屋をノックする音が、何かな?と思うとフローレンスが「今からテスコに車で行くけど一緒に行く?」と声をかけてくれた。まとめて買い物ができるチャンス!と思い、散らかるベッドの上をそのま…

オイスターフェスティバル!

土曜日、学生アパートの退去日。朝の8時半、新しい家の同居人であるフローレンスに車を出してもらってアパートへスーツケースを引き取りに行った。 荷造りの結果、スーツケースに加え食品などの荷物が何袋も…こんなはずでは…と思いながらもフローレンスに手…

昨夜の嵐は

火曜日。昨夜から物凄く強い風が一晩中吹き荒れていて、朝になっても吹き続けていた。こんななか登校できるのかと不安になるような強さ…幸い雨は降ってないしバスに乗ろうと家を出たけど、すんでのところで逃してしまい、仕方なく歩くことに。踏ん張らないと…

平和な月曜日

月曜日。朝から雨降り。登校時間は止んでくれた。昨日に引き続きあんまり体調がよくないのでおとなしく授業を受ける。なんとハウスメイトのナシュが同じクラスだった。ちょっとびっくり! 3つのトピックスをあげて、それについて話すのだけどそのうちひとつ…

風邪をひいたかも…

日曜日。久しぶりにゆっくりたっぷり眠る。なんだか体の調子がよくない。風邪っぽくて鼻水が出てふらつくし、こんな日は思いっきり休むに限る!と思いほとんどベッドで過ごした。 しかしさすがにせっかくの晴天なのに一歩も出ないのは我慢がならないと思って…

くもり空の海岸線

昨夜、雨のなか帰宅するとスザンヌの友人が遊びに来ていた。そういえばこの前キッチンで会った時にスザンヌはおおきなひまわりの花束を買って来ていて、週末に友人が遊びに来るのと言ってシャンパンを二本冷やしていた。 お友達とその赤ちゃんが泊りがけで遊…

ジゼルの家へ

金曜日。今日のテストは90点!クラスのレベルをあげてから初めて90オーバーできた。良かった!ドナルが来週で自分の授業は最後だと話していてちょっとしょんぼりしてしまった。彼は教師とミュージシャンの二足の草鞋を履いているので、ミュージシャンとして…

誰に似てる?

木曜日。先日に引き続き良いお天気。 やっぱりお日様は人を幸福な気持ちにさせる。 授業中。ブラジルから来ているジゼルがドナルを見ながら「He is funny & cute!」と言う。わたしも先生のファンなので「Yes!」と答えた。エリアナはジゼルの友人で一緒にブラ…

海をみつけた日

水曜日。ドナルの授業はわかりやすくて好きだ。しかし今日の宿題はネットで見つけた記事を音読して録音し、音源データをメール添付するというもの。自分の声なんか嫌だ!聞きたくないよ〜〜とみんな言っていて、海外の人たちも同じ反応なんだなぁと妙な安心…

プチ観光案内

火曜日。授業が終わると街に買い出しに出た。新居でがっつり料理をしたいので、アジアンマーケットへ。重くてやだなぁと思いつつも何度も重い目に合うよりはマシ!と思ってまとめ買い。 お好み焼きソースはなんと€6.9の高級品…しかしソースの美味しさと懐か…

穏やかな月曜日

月曜日。新しい週の始まり。先生は変わらずドナルだった。嬉しい。クラスは新たにスペインの子とホリデーでいなかったブラジルの子が戻ってきていた。ドナルはグーグル翻訳を使うと思考が停止するから、グーグルイメージで検索してごらんとよく言う。すると…

ショッピングデー!

日曜日。目が覚めるとカーテンの隙間から太陽の光が差しこんでいる。お日様だ〜〜嬉しい。天気が変わらないうちに外へ出なくちゃと思い、もっと寝たい気持ちと戦いながらベッドから出る。 フラットシェアのお家のキッチンは相変わらず清潔で、天窓からの光が…

お家ランチ

土曜日、またお天気がイマイチよくない、昼前から雨がしとしと降りだした。 今日はクラスメイトの日本人の女の子が学生アパートに来てくれた。昨夜作った肉じゃがとご飯を一緒に食べる。久しぶりの家庭料理だと言ってパクパク食べてくれて嬉しかった。 リビ…

金曜日の夜

金曜日。テストはちょっと難しくて79点…初めて70点台をとってしまった…これはまずい…。このクラスに来てから英語の下手さから発言も減ってしまったし、気を取り直してちゃんと勉強しようと思った。テストの答え合わせはみんなでやるのだけど、リーディングの…

楽しい授業

木曜日。ドナルはちょっと変わった先生だなぁと思っていたけど、実は彼はミュージシャンだったらしい。今日の授業中にインスタグラムのアカウントやコンサートの情報を教えてくれた。最初はムッとしていたスイスの女の子もトランペットを演奏するらしく、音…

SIMカードが復活!

水曜日。午前2時にハッと目が覚めた。昨夜SIMカードのあれこれをしながら寝てしまっていたのだ。試しにホームページから電話番号を入力してみると、いけた!そのまま必要事項を入力して、メールアドレスを登録。移行が済んだらメールがくる仕組み。 朝起きて…

さらにパニックの火曜日

火曜日、昨日に引き続きドナルのユニークな授業を受ける。しかしスイスとイタリアから来ている熱心な学生たちはどうやら彼の授業がお気に召さない様子…ムスッとしながら授業を受けていた。私はブラジルの生徒たちと和気あいあいと授業を受けた。ドナルから英…

プチパニックの月曜日

月曜日!新しい週の始まり。新しい家から学校までの距離がいまいち掴めておらず、ちょっぴり遅刻してしまった。それにしても湖のまわりを歩いての登校は気持ちがいい。朝露に光る草と湖の静けさと広々とした空と…こんなに清々しい気持ちで朝が迎えられるのは…

新居2日目

日曜日。初めて眠るベッドだったけど、スプリングがしっかりしていてとても良く眠ることができた。まだホテルに泊まっているかのような新鮮な気持ち。 お昼ご飯に先日作っておいた煮卵とご飯を食べて、街まで少し買い出しに。 お天気はいまいち。なんだか急…

いざ新居へ!

土曜日。朝起きるとスペインから来ているラウラが出発の準備をしていた。彼女は今日が最終日。10時に学生アパートを発つ。迎えのタクシーまで一緒に荷物を運んで、ハグしてお別れ。スペインのマヨルカ島へと帰っていった。毎晩結構張り切って遊んで勉強もし…

金曜日も忙しく

金曜日。今日のテストもまずまず。レベルアップテスト以降バタバタしていてあまり勉強時間をとらなくなってしまった。今一度気合いをいれて勉強しなくちゃな。エイミーは一時間目、背中を寝違えたか何かで痛がっていて、二時間目は違う先生だった。お大事に…

お家が決まった!

木曜日。昨日のビューイング、また後日メールするとのこと。夜にでも決まるのかなぁと思っていたけど、音沙汰なしでそわそわしていたら昼過ぎにメールが!あなたにオファーしたいわ!とのこと。ちょっと試しにビューイングに行ってみようくらいの気持ちだっ…

ビューイングに行って来た!

水曜日、今日は初めてビューイングに行く。ビューイングとはお家の内見のこと。実は土曜日にdaftというお家探しサイトで気になる物件にメールをしていたのだ。アイルランドでは一人暮らしの物件はほぼなくて、だいたいシェアフラットが基本。このサイトでは…