さらにパニックの火曜日

火曜日、昨日に引き続きドナルのユニークな授業を受ける。しかしスイスとイタリアから来ている熱心な学生たちはどうやら彼の授業がお気に召さない様子…ムスッとしながら授業を受けていた。私はブラジルの生徒たちと和気あいあいと授業を受けた。ドナルから英語習得のためのアドバイスをいくつか教えてもらった。さっそく帰り道に実践しようとYouTubeで子供向けアニメの音声を聞きながら帰宅。

今日は一旦、学生アパートに戻る。新しく入居していたイタリアの男の子と挨拶してから携帯を見ると画面に「プライベートな接続ではありません」の警告が…YouTubeのリンクでも知らないうちに踏んでしまったかな?と思い画面を閉じた。それから1時間後、なぜかネットワークに接続できませんの文字と共に一切ネットに繋がらなくなってしまった。先週トップアップしたばっかりで、使えるはずなのに!!

電源を落としたりいろいろしてみるも復活せず…アパートのWiFiも調子が悪くて繋がらない…一体何が起こってしまったのか…ウイルスにでも感染しちゃったの??さっきの警告文関係ある?!と不安な気持ちで近くのthreeへ。ネットに突然繋がらなくなったと説明すると新しいSIMカードを渡された。どうすればいいの?と店員さんに聞くと、自分でやって、と言われて次に待ってるお客さんのとこに行ってしまった。ダブリンのそっけないthreeの店員を思い出した。

f:id:yomokuma_land:20180914225228j:image

どうやらthreeのホームページに行き、自分の電話番号と新しいSIMカードのナンバーを入力すると、数時間後には新しいSIMカードに電話番号もろもろが移行できるシステムらしい。しかし、何度電話番号を入力しても「この番号は認識できません」の一点張り…困ったのでウェブチャットでthreeのエージェントとやりとりしながら進めた。英語で企業とチャットするにあたり、こちらの国はフランクだなぁと思う。ハロー!どうしたの?と気さくな感じ。丁寧な表現もでてくるけど基本的にフレンドリーだ。

電話番号が認識されないから…と言うとじゃあチャット上で電話番号と新しいSIMカードのナンバーを教えてね、こちらでエンジニアたちが処理するからまた2時間後にトライしてみて!とのこと。

しかし2時間後…状況は変わらず…困った…またチャットで同じ説明をしたけど2時間待ってとしか言われて今回もおしまい。新しいSIMカード買うのが早いよ!とも。

時刻はもう8時過ぎ…今夜はもう無理かなぁと不安な気持ちのまま、やたらとくたびれていたみたいで、気がついたらベッドで電気をつけたまま眠ってしまっていた。