金曜日は雨降り

昨夜、うっかり夜更かしをしてしまった。この頃朝が起きられないのでしゃんとしないと。それにしても底から冷えるような寒さがこたえる。すっかり家から徒歩3分のバスに乗ることを覚えてしまったので、ついついバスを使ってしまう。リープカードといいう電子カードを使うと少しだけ運賃が安くなって€1.61に。それでも決して安くはない値段だけど、寒い朝に30分歩くのを諦めてしまいがち…。今日もバスに乗って登校。

1聞くと10返ってくるマーティンだけど、今日はさらに1聞くと20返ってきた。毎週金曜日はその週の復習テストがある日。長期間火曜生徒たちはこのテストで90%以上の成績をキープするとレベルアップテストにチャレンジできるのだ。なので、ちょっとみんな必死。文法的にこれは正解だけど、文脈的にはほんとはこっちが正解という場合が英語にはあって、生徒たちは本当はどっちが正解なの?!これは?!点もらえる?!と食いついている。でもマーティンはテストの点数よりも、テストで間違えても、なんでこっちが正解なのか、正解じゃないのかそれにまつわる中身を学んで欲しいからと今日はいつもに増してお話してくれた。すごくわかりやすいしためになるなぁ。

帰りに家賃を家主の口座に振込むために銀行に寄る。しかし先月は振込の際にエラーが出てしまって、振り込めなかったのだ。それでももっかい今月もチャレンジしてと家主。窓口でやってもらおうと並んでいると職員のおじさんがATMでもできるよと案内してくれた。しかし同じエラーメッセージが…先月もできなかったとおじさんに説明すると個室に通されて家主のアカウントを調べてくれた。どうやら振込ができない設定になってるらしく、シンプルなことだよ、心配しないでとおじさん。アカウントの持ち主と銀行でやり取りするからね、君はこう伝えるんだよと言ってくれた。伝聞だけだと不安なので、ノートにメッセージを書いてもらう。お手数かけてすみません、ありがとうと伝えると、いいんだよと握手してくれた。優しいおじさんだった。

スーパーで買い物をすると外は結構な大雨。バスを待つ人でバス停はごった返していた。満席で出発。道路も混んでいて20分くらい乗車していた。帰宅してオムライスを作って食べる。美味しくできて嬉しかった。

f:id:yomokuma_land:20181107054238j:image