ジゼルの家へ

金曜日。今日のテストは90点!クラスのレベルをあげてから初めて90オーバーできた。良かった!ドナルが来週で自分の授業は最後だと話していてちょっとしょんぼりしてしまった。彼は教師とミュージシャンの二足の草鞋を履いているので、ミュージシャンとしてツアーに出るそうなのだ。さみしいけど、ツアーで世界をまわるなんて素敵だな。いつか彼のLiveを見てみたい。

授業の後、久しぶりに韓国からワーホリ できているジュンに会った。彼女は最近ショッピングストリートにあるアジアンレストランで働き始めたそう。だいぶ夜遅くまで働いているようだ。彼女もジゼルのお家に招待されている。

午後四時過ぎ、同じく招待されている日本の子とスーパーで待ち合わせでジゼルの家へ。中に入るとイタリアの女の子が先に来ていた。ジュンは?と聞くと仕事の時間になってしまったので来れないそう。

ジゼルはほかに5人のブラジル人たちとフラットシェアをしている。丘の上に建つ家はベランダから街を一望できてなかなか素敵だった。

みんなブラジリアンだからか、お家の中もアットホームな雰囲気。客人の私たちにもにこやかに挨拶して会話に入ってくれたりして、楽しかった。

f:id:yomokuma_land:20180917055638j:image
f:id:yomokuma_land:20180917055631j:image

ズッキーニに野菜ソースとチーズをのせてオーブンでグリルしたもの。フライドポテトとブラジルの家庭料理ストロガノフを作ってくれた。ビーフストロガノフってロシア料理のイメージだったけど、ブラジルでもストロガノフは定着しているそう。生クリームとケチャップマスタード、そこに牛肉と玉ねぎマッシュルームが入ったストロガノフは日本で食べる洋食の味に近くてものすごく美味しかった!

ここにブラジルの人たちはスナックとして売ってるカリカリ細切りのポテトスナックを入れて一緒に食べる。ちょっと不思議だったけどすごくポピュラーな食べ方らしい。

ポルトギッシュとイタリアンと日本語がたまに飛び出しながらも英語でのおしゃべりは夜の9時過ぎまで続き、なんども爆笑して楽しい時間だった。あったかい雰囲気を使ってくれたジゼルに大感謝!