晴れのち雨

昨夜は最後にパブでアイリッシュコーヒーを飲んで酔っ払ってしまったので、朝起きるのがちょっとだけ辛かった。少し遅刻をしてしまったけど、無事に登校。

f:id:yomokuma_land:20181107053558j:image
f:id:yomokuma_land:20181107053606j:image

今日も朝日が綺麗だった。空気がピンと冷たくて、おそらく5度以下なのだろうな。すっかり冬めいてしまったアイルランド、私は早くもダッフルコートを着ている。

今の先生マーティンは一番わかりやすい授業をしてくれるので、大好きだ。何よりものすごく喋る人、1聞くと10返ってくるので、他の先生の3倍くらいの情報量が一回の授業に詰まっている。それに毎分誰かしらに質問を投げかけてくれるのでたくさん話す機会もあって、教科書の内容的には次のレベルに行きたいけどマーティンの授業受けたさに今のレベルのままでいる。

お昼に帰宅するととてもいい天気。と思いきや向こう半分が曇り空の少しだけへんなお天気、家に入るとザザアアっと大雨が降り出した。

お昼ご飯のあとに、ティーケーキを紅茶と一緒に食べた。スコットランドのお菓子会社の製品で、アイルランドでは色んなスーパーに置いてある定番のお菓子。

f:id:yomokuma_land:20181107053635j:image
f:id:yomokuma_land:20181107053643j:image

10個入りで€2.69というやすさも嬉しい。しっとりクッキー生地にとろとろの生クリームみたいなマシュマロがのっていてミルクチョコレートでコーティングしてあるこのお菓子。すごく甘いけど、ブラックティーと一緒に食べると格別な美味しさだった。