2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン!

ハロウィンはアイルランドが発祥のお祭り。キリスト教以前のケルトの人々のお祭りがハロウィンの起源なんだそう。古代ケルトの人々は焚き火や宴をして収穫祭の終わりを祝うお祭りをしていた。その日は現世と来世を分けている境界が弱まるので死者の魂がよみ…

ランゲージエクスチェンジ!

サマータイム終了間近のアイルランド、今は朝の8時頃に日が昇る。なので目覚ましが鳴る7時台は窓の外は真っ暗。人の体は不思議なもので、そうすると全然目覚められない。サマータイムが終わると時計が1時間戻るから、日の出は7時になって…今よりは起きやすく…

牡蠣にあたった!

牡蠣をたんまり食べてなんとなくもしかしたらあたるかも…と思いながら帰宅。案の定夜中の2時に違和感を感じトイレに行くと水のような便が…これは確実にあたったなぁと思う。ネットで調べてみて潜伏期間的に腸炎ビブリオかなぁと推測。とにかく出し切れば完治…

オイスターフェスティバルその2!

日曜日、先日運び込んできたスーツケースを荷ほどきしていると部屋をノックする音が、何かな?と思うとフローレンスが「今からテスコに車で行くけど一緒に行く?」と声をかけてくれた。まとめて買い物ができるチャンス!と思い、散らかるベッドの上をそのま…