ランゲージエクスチェンジ!

サマータイム終了間近のアイルランド、今は朝の8時頃に日が昇る。なので目覚ましが鳴る7時台は窓の外は真っ暗。人の体は不思議なもので、そうすると全然目覚められない。サマータイムが終わると時計が1時間戻るから、日の出は7時になって…今よりは起きやすくなると思う。

f:id:yomokuma_land:20181023153317j:image
f:id:yomokuma_land:20181023153310j:image
f:id:yomokuma_land:20181023153302j:image
f:id:yomokuma_land:20181023153305j:image
f:id:yomokuma_land:20181023153322j:image

そんなわけで登校中に湖の向こうから上がる朝日を浴びながら歩けるのだ。毎朝この光景が美しくてついつい足を止めてカメラを向けている。10月は晴れの日が多くて、すっかり朝の気温は一桁台になっていた。空気が澄んでいて、気持ちいい。

f:id:yomokuma_land:20181023153722j:image

芝生がところどころ白い。霜が降りてるようだ。

月曜日、新しい生徒が入って来てクラスは11人。オプティミストペシミスト、あなたはどっち?というトピックから楽観的な表現や悲観的な表現を学ぶ。ペシミストの生徒のが多かった。

f:id:yomokuma_land:20181023154031j:image

授業を終えて帰宅すると母から荷物が!一か月近く待った待望の日本食たちだ!待ちに待ったペヤングが賞味期限が残りわずか15日という儚い命だったので短い期間で消費しなくてはいけない…せっかくの大好物、もっとゆっくり食べたかったなぁ。

f:id:yomokuma_land:20181023210417j:image
f:id:yomokuma_land:20181023210413j:image
f:id:yomokuma_land:20181023210407j:image

その後は街へ。天気がよくて気持ちがいい、川の近くのカフェで待ち合わせ。日本語を話したいという学校の先生カシと英語を話したい私でランゲージエクスチェンジをするのだ。実はこれが2回目。カシは大学で日本語を学んだ後、日本でしばらく英語の教師をしていたのだそう。今はアイルランドにいるから日本語で話す機会も減ってしまっているから、忘れないように日本語の練習がしたいのだという。ゆっくりだけど発音のきれいな日本語を話すカシ。20分ずつ英語で話すのと日本語で話す時間を設けて、タイマーをセットして交代で話していく。カシは英語の先生なだけあって、ものすごく丁寧に上手に質問に答えてくれる。私は教えることはできないけれど、彼女と日本語で話すだけでそれだけでとても勉強になると言ってくれた。20分ずつのランゲージエクスチェンジはあっという間に終了。カシは次の用事へと向かっていって、私は晴れた気持ちのいい街並みを飲み終わらなかったちゃいっ片手にゆっくり歩いて帰っていった。