コークに来ています

久しぶりの日記。かなりかなり間が空いてしまいましたが、元気に生きています。

日本では平成が終わろうとしているさなか、日本から10年来の友人がアイルランドまで訪ねてきてくれました。友人は昨夜、ダブリンに到着。今日はコークで待ち合わせ。

コーク行きのバスに乗る前に実は引っ越しをしました。

昨年の9月から住んでいた家を出ることに決めたのがふた月前。次のお家は知り合いからの紹介で、今日からひと月以上旅行に行く間に荷物を預かってもらうことに。

そんなわけで昨夜必死で荷造りをし、同居していたハウスメイトのフローレンスに車を出してもらい朝から引っ越しを済ませてから長距離バスに乗り込みました。バタバタと忙しすぎるスケジュール。ちなみに荷物はたった10ヶ月で信じられないくらい増えていました。果たして帰国のその日が来たらどうするのか…今はまだ考えられません。

2時過ぎにコークに到着。雨降りどんより寒い西の果てのゴールウェイ から南へ下るにつれ晴れ間が。コークは夏のような晴れの日でした。バスを降りて約一年ぶりに友人の顔を見ると懐かしさと、外国の景色の中に友人がいるミスマッチさで頭がくらくらしました。でも、とにかく嬉しかった。

ホテルに向かいチェックインを済ませて、併設されたパブで昼食。久しぶりの立派なホテルに感動。中庭があり、人工の滝が流れていていい雰囲気。

ポークリブと海老のアヒージョ。両方とも美味しくて、とくに海老がやわらかふっくらしていてよかったです。

晴れ渡る青空の下、街歩きを開始。コークの街は坂道が多くて、高低差がありちょっとのぼるとまた違った景色が見えて面白かった。遠くの広野が綺麗で癒されました。

教会をいくつか回りシティセンターへ。ゴールウェイより大きくてダブリンよりスタイリッシュな街並み。なにより南の方だからか天気がよくてあたたかくて人々も朗らかで楽しく街歩きができました。

夕食はアイルランド一位というハンバーガー屋さんへ。店内は満席で4人ほど外で待っているお客さんがいて、私たちも30分待って入店。

コークでとれた原材料のみを使用しているそう。フライドオニオンとジューシーなパティが美味しいお店の看板バーガーと、フライドチキンのはさまったボリューミーなチキンバーガーにコーラフロートをオーダー。細身のポテチも美味しかったです。

腹ごなしにまた街歩き。すっかり日が長くなって8時過ぎでこの明るさ。

ホテルに帰って久しぶりにゆっくりしました。明日はディングル半島ツアーです。