ディングル半島ツアー

今日はディングル半島ツアーの日。朝ごはんはホテルの近くのコンビニみたいなお店のデリでアイリッシュブレークファストボックス€6を二人でシェア。お店にイートインスペースがあったのでそこで食べることに。

結構ボリュームがあり、パンも珍しく分厚くて食べ応えがある。ブラック&ホワイトプディング、ベーコン、目玉焼き、ソーセージが二本。

f:id:yomokuma_land:20190430062158j:image

朝食を済ませ川辺の待ち合わせ場所に向かう。ツアーバスは小型で20人乗りくらい。定刻通りに出発。運転手兼ガイドのおじさんの発音が難しくて、ガイドはほどんど聞き流してしまった。

まずはキラーニーという小さな町へ。ナショナルパークへの入り口がある町で、町並みもかわいらしかった。ハイクロスを見たり、湖が奥に見える公園を歩いて1時間の散策は終わり。またこの町から乗り合わせてくるツアー客の皆さんと合流して、引き続きディングル半島をまわる。

f:id:yomokuma_land:20190430062350j:image
f:id:yomokuma_land:20190430062346j:image

ぐねぐねカーブの山道が続き、なかなかハードなドライブ。その途中にぽつんとある赤いパブで一旦停車。レッドフォックスの名の通り店内にはたくさんのキツネモチーフが飾られていてバスで来た観光客向けにアイリッシュコーヒーとベイリーズコーヒーを提供していた。

f:id:yomokuma_land:20190430062711j:image
f:id:yomokuma_land:20190430062716j:image
f:id:yomokuma_land:20190430062708j:image

ちなみにこの小さめグラスで一杯€6!なかなかの観光客価格だったけどせっかくなのでいただくことに。

f:id:yomokuma_land:20190430063247j:image
f:id:yomokuma_land:20190430063242j:image

ちゃんと美味しかったし、値段はもういいや!という気持ちに。店内はバスツアーできているおじいちゃんおばあちゃんでいっぱい。

f:id:yomokuma_land:20190430063447j:image
f:id:yomokuma_land:20190430063452j:image

f:id:yomokuma_land:20190430063523j:image

ここからバスはディングル半島をぐるりとまわりながら走っていく。

f:id:yomokuma_land:20190502072834j:image
f:id:yomokuma_land:20190502072838j:image
f:id:yomokuma_land:20190502072830j:image

太古からそのままのような雄大な風景。自然の在り方が迫力満点で圧倒される。

お昼ご飯は海辺のパブで、シーフードパイとクラムチャウダー。魚介の旨味たっぷりで、シャケやタラ、ムール貝などがゴロゴロ入っていて美味しかった。

f:id:yomokuma_land:20190502073004j:image

f:id:yomokuma_land:20190502073007j:image

食後に海辺をお散歩。わんちゃんもお散歩。

f:id:yomokuma_land:20190502073214j:image
f:id:yomokuma_land:20190502073001j:image

さらにバスは走り、強風ふきすさぶ高台へ。

f:id:yomokuma_land:20190502073443j:image
f:id:yomokuma_land:20190502073439j:image

f:id:yomokuma_land:20190502073436j:image
f:id:yomokuma_land:20190502073432j:image

とある湖を望む場所では奥から拍手が、なんと別のツアーバスの観光客が雄大な自然の中でプロポーズをしていた!答えはもちろんYES!感動の瞬間に立ち上ってしまい思いがけずハッピーに!

f:id:yomokuma_land:20190502073726j:image
f:id:yomokuma_land:20190502073722j:image

そして最後はナショナルパークの滝を見て、コークまで戻りツアーは終了。

f:id:yomokuma_land:20190502073900j:image

お天気はいまいちだったけど、なかなかボリュームのあるツアーだった。

夕飯はホテルから徒歩1分のフィッシュ&チップス屋さんでテイクアウェイ。

ネットの口コミもよくて、スチューデント価格6€でボリューム満点のボックスが食べれてよかった。

f:id:yomokuma_land:20190502074157j:image