楽しい授業

木曜日。ドナルはちょっと変わった先生だなぁと思っていたけど、実は彼はミュージシャンだったらしい。今日の授業中にインスタグラムのアカウントやコンサートの情報を教えてくれた。最初はムッとしていたスイスの女の子もトランペットを演奏するらしく、音楽の話が合うのかこの日からすっかり打ち解けた様子。クラス全体の雰囲気が柔らかくなってよかった。

授業も教科書にでてくる新しい単語が歌われている歌を探してきてくれて、その単語を聞き起こして歌いながら覚えた。楽器みたいにたくさん口を動かして英語を習得してね!という。毎日お天気は悪いけど、授業が楽しくて嬉しい。

この日の最後は詩を書くというものだった。みんな詩なんか書けないよ〜〜と言いつつもせっせと書いていた。みんなで発表してそのあとドナルがきちんと添削してくれた。

明日は金曜日。今回のテスト範囲がやたらと広いので大変だけど少しは勉強しないと。先週末からバタバタしていてすっかり勉強しなくなってしまったから…。

そして日本では北海道でまた大きな地震があった。この前関西に大きな台風が来たばかりだし、日本から天災のニュースが多すぎてほんとに心配だ。これ以上の被害がないよう願うばかりです。