ショッピングデー!

日曜日。目が覚めるとカーテンの隙間から太陽の光が差しこんでいる。お日様だ〜〜嬉しい。天気が変わらないうちに外へ出なくちゃと思い、もっと寝たい気持ちと戦いながらベッドから出る。

フラットシェアのお家のキッチンは相変わらず清潔で、天窓からの光が気持ちいい。朝ごはんに玉ねぎとマッシュルーム、チーズを入れ卵をたっぷり二個使ったオムレツを作った。食パンが少しカビていて、雨続きだし、やはりもたなかったか…カビたとこだけちぎってトーストした。

料理をしていたらバタバタとフローレンスがキッチンにやって来た。どこに行くの?と尋ねると、肩を落としながら「仕事…。」と言っていた。日曜日が仕事になることがしばしばあるらしい。

今日は何をするのか聞かれ、新しいコートが欲しかったので「街にショッピングに行く予定。」と言うと、「もし今度ショッピングに行く時は言ってね、車を出すから!」と言ってくれた。なんて親切なんだ!街から30分ほど歩かなきゃならないのでまとめ買いができないなぁと思っていたのでとても嬉しい一言だった。朝から電話番号を交換した。

そのあとスザンヌにも会い、買い物楽しんで!と言ってもらい街へ。日曜日はゆっくりオープンのお店がほとんどなので12時前の街はまだ静かだった。教会の前のマーケットもまだ準備中なのがちらほら。前に見た牡蠣のお店は期間限定だったのかも。

f:id:yomokuma_land:20180916204401j:image
f:id:yomokuma_land:20180916204406j:image
f:id:yomokuma_land:20180916204419j:image
f:id:yomokuma_land:20180916204413j:image

11時、コリブ川の向こう岸になにやらたくさん人が!調べてみるとメモリアルウォーキングというイベントでみんなお揃いのTシャツを着てウォーキングをするらしい。

f:id:yomokuma_land:20180916204155j:image
f:id:yomokuma_land:20180916204152j:image

海岸線沿いに一列に並んで歩く人たち。壮観だった。

今日はスパニッシュアーチの側にあるミュージアムへ。ゴールウェイ の歴史と郷土資料が展示されていた。ゴールウェイ 湾の魚たちの生態なども。潜水艦を模した展示スペースや、タッチモニターの展示があってなかなか現代的!かなりセンスもいい。たっぷり一時間見て回った。

f:id:yomokuma_land:20180916204307j:image
f:id:yomokuma_land:20180916204317j:image
f:id:yomokuma_land:20180916204310j:image

そのあとはなんでも€1.59で買えるこちらの100円ショップのようなところでボディソープなどを物色。ジョンソン&ジョンソンの400mlのボディソープも€1.59で買えた。お財布に優しくて助かる!

お昼は前から気になっていたシーフードレストランへ。もとはお魚屋さんだったけど、クラムチャウダーを作って出したら大盛況でレストランになったそう。ファーストフード店のようにレジに並んで食べたいお魚を選びフライにしてもらう。付け合わせにポテトや様々なソース、フライドチキンも置いてある。そのほかに生牡蠣もたべれて、コースもあるみたい。

注文して支払い、その場で受け取って好きな席へ。

f:id:yomokuma_land:20180916204513j:image

私はcod(タラ)とフライドポテトを注文合わせて€8.75。ここの油はバターで揚げているらしく、たしかに甘い風味を感じた。卓上にあるケチャップとお塩、ビネガーで味を付けていただく。お塩をたっぷり振って、ビネガーでビショビショにするのが大好き。美味しく完食した!

街角にはたくさんのストリートミュージシャン。ちいさな女の子が大人顔負けの美声で歌い上げていて、ものすごい人だかりができていた。一曲歌い終えると拍手喝采!ほんとに美声だった。すごい。

f:id:yomokuma_land:20180916204547j:image

そのあとはダンズでジーンズをペニーズでコートとセーターを購入。アイルランドにいる間だけ着れたら充分なので衣類が安く買えるファストファッションのお店は貴重だ。

スーパーで買い物もして、また30分かけて帰宅するとへとへとで、電気をつけたまま眠ってしまっていた。