昨夜の嵐は

火曜日。昨夜から物凄く強い風が一晩中吹き荒れていて、朝になっても吹き続けていた。こんななか登校できるのかと不安になるような強さ…幸い雨は降ってないしバスに乗ろうと家を出たけど、すんでのところで逃してしまい、仕方なく歩くことに。踏ん張らないと転びそうな強い風。半分まで歩いたところで急に冷たい雨が降りだした。なんてことだろう…風と雨が合わさってすごく寒いしズボンはあっという間に濡れていく。傘なんてさしたら一秒で壊れてしまうだろう。戻るか行くかで悩んだ末、そのまま登校することに。

学校に着くと思ったよりみんなちゃんと登校していて、ドナルもくせ毛の髪の毛がびちょびちょだったけど、時間通りに来ていた。

学校帰りにエアスクエアを通ると大木がばっきりと折れていた。改めて風がいかに強かったかを目の当たりにしてびっくり。

f:id:yomokuma_land:20180920070850j:image

地面は落ち葉や木の実だらけでいろんな店先で掃き掃除が行われていた。

f:id:yomokuma_land:20180921052603j:image

スーパーでパンを買って頬張りながらショッピングストリートを歩いた。そういえば図書館があると友達が言っていたけど、どこだろう?と思い、グーグルマップで探してみると今いるところが数メートル先の表示が。

今まで素通りしていた建物が図書館だということが判明した。

f:id:yomokuma_land:20180921053136j:image

中に入って見るとあんまり広くはないけれど、机のある作業スペースや椅子の数も多く、CDやDVDもあり、子供コーナーも充実していて、何より雰囲気が良かった。

f:id:yomokuma_land:20180921053334j:image
f:id:yomokuma_land:20180921053329j:image

ショッピングストリートの中にありながらこの静けさはすごいな。カウンターの業務もゆったりしているようだった。この国に来る前、都内の図書館で働いていたので、ちょっと懐かしい気持ちに。

四時過ぎまで勉強をして、帰宅することに。

f:id:yomokuma_land:20180921053716j:image
f:id:yomokuma_land:20180921053723j:image

朝の天気が嘘のように晴れ渡っていた。
f:id:yomokuma_land:20180921053720j:image
f:id:yomokuma_land:20180921053729j:image