穏やかな月曜日

月曜日。新しい週の始まり。先生は変わらずドナルだった。嬉しい。クラスは新たにスペインの子とホリデーでいなかったブラジルの子が戻ってきていた。ドナルはグーグル翻訳を使うと思考が停止するから、グーグルイメージで検索してごらんとよく言う。すると有名なフレーズが出て来たりするのでそれを覚えてね!と。今日の宿題はそのイメージ集め。集めたらメールで画像をドナルに送るのだ。

学校には新しい日本の生徒がやってきたり、夏が終わったらもう来ないのかなぁと思っていたけど、そんなことはないみたい。

帰宅すると母からLINEが来ていたり友人から連絡が来ていたり、なぜか連絡って一度にやってくるのだ。不思議。ドナルが出した宿題をやりながら友人とスカイプで話した。