ビューイングに行って来た!

水曜日、今日は初めてビューイングに行く。ビューイングとはお家の内見のこと。実は土曜日にdaftというお家探しサイトで気になる物件にメールをしていたのだ。アイルランドでは一人暮らしの物件はほぼなくて、だいたいシェアフラットが基本。このサイトでは住みたい地域、予算、などの条件を入力すると募集中の物件がヒットして、気になったら直接サイトのメールフォームからオーナーにコンタクトを取る仕組み。3000人が見てる物件などは来るメールの数も半端ないらしく、まずオーナーからメールの返事が来たらラッキーだよ、と日本のみんなから聞いていた。それにさまざまなお家トラブルの話も聞いていたので、お家選びは慎重にいきたいなぁと思っていた。

ただ、こちらのお国柄なのか募集物件が直前になるまで出てこない。私はあと一カ月学生アパートの家賃を払ってあるけど、今から探すのは早いかなぁと思いつつ、素敵な物件が二つあったのでメールだけでもしてみた。

一つは大聖堂の近くの川辺の雰囲気が良いところにあるお家。もう一つはノリーンの家からさらに10分ほど行ったところの湖の向こうのお家。

湖の向こうのお家はとてもお洒落な写真がのっていて、お返事メールがすぐに来た。おそらく私より年上の女の人が二人で暮らしていて、二人とも社会人みたい。とにかく綺麗で整理整頓ができる人に住んで欲しい!という感じだった。

6か月こちらに暮らしていた日本人の大学生の女の子に付き添いをお願いして、いざビューイングへ!の前に少し街でお茶をした。

f:id:yomokuma_land:20180906054146j:image

f:id:yomokuma_land:20180906054149j:image

彼女が連れて行ってくれたのは高級スーパーの上にあるカフェ。日当たりも良く、天井が高くて素敵なお店だった。トリプルレイヤーチョコレートケーキと紅茶を注文。€7.5。チョコレートケーキは思いっきり甘かったけれど、美味しかった。彼女は私が来る前、ノリーンの家に暮らしていたのだ。なのでお互い素敵なステイだったねぇと語り合えてよかった。

約束の6時15分きっちりにお家に到着。ピンポンを押すと前のビューイングの人が帰るところだった。家主は40代くらいのハツラツとした綺麗なアイリッシュの女性、お家の中はサイトの写真で見るよりさらに綺麗で、天窓がいくつもあり、お日様がたくさん入ってくる素敵な家の作りだった。早口の英語はところどころ聞き取れなかったけれど、友人のサポートともあってなんとか質問などにも答えられた。

もう一月家賃を払い済みだから入居を10月からにできる?と聞くと、9月からでないと無理よ。との回答。それでもお金を払ってでも入居したい素敵なお家だったので、わかりました!と答えた。80通メールが来たけど大半は無視して、18人ビューイングしたわ。一人決まったんだけど、その子は別のお家に決まってしまったから、今日もビューイングすることにしたの。結果はまた改めてメールするわ。とのことで本日は終了。お家を貸す側も、一緒に住む人をしっかり選んでるんだなぁと思った。

久々に面接を受けたあとみたいな気分…!それにしても友人のサポートはすごく助かった。ビューイングが経験できただけでも良しとしよう!という気持ちで夕日を浴びながら帰宅した。

なんだか妙に清々しい気分だった。