バイバイ、ジョン!

金曜日は別れの日だ。いつも通り週末のテストを受けて、答え合わせ。今回のスコアは90%を超えたので、来週クラスチェンジの試験が受けられる。やった!でもジョンが丁寧に教えてくれるこのエレメンタリークラスが気に入ってるからもう少しこのレベルでやってみようかなぁと考えていたら、ジョンが今日で最後なんだと急に告げたのでびっくり!

いつもは生徒たちが国を離れるのでお別れなんだけど、ジョンとお別れになるとは思ってもみなかった。来週から別のクラスで教えるの?と聞くと、ポーランドに行くんだ。とジョン。

既に10年ほどポーランドに滞在して英語を教えていたそうなんだけど、今回もポーランドで先生をやるそうだ。

ジョンはちょっと消極的で、あまり強く言えないところがあって、授業でもさらっと流してしまったりする場面があって、他の生徒たちがジョンの授業は静かすぎる…と不満げだったりもしたけど、私は静かに丁寧に教えてくれるジョンが結構好きだった。

最後だから写真を撮りたいとうジョンの一言で記念撮影。私も最後にツーショットを撮ってもらって、ありがとうと告げた。ジョンは君はいい生徒だったよ!と言ってくれた。ありがとう、ジョン!ポーランドでも元気でね!

 

ビジターセンターに寄ってから昼食のお店を探しに街へと歩いて行く。

久しぶりに快晴だ。気持ちいい。

f:id:yomokuma_land:20180812065430j:image
f:id:yomokuma_land:20180812065437j:image

お馬さんもランチタイム。

パブに入ろうか悩んで、結局決めたのがスーパーマックス!

f:id:yomokuma_land:20180812065624j:image

アイルランド生まれのハンバーガーショップだ。

f:id:yomokuma_land:20180812065710j:image

おっきなハンバーガーがセットで€8.4だった。なかなか高い。ハンバーガーのピクルスが大きくて美味!ポテトがホクホクの厚切りで、かなり甘くて美味しかった。さすがアイルランド、ポテトへの気合いが違うな。

窓際に一人で座ってるおじいさんがいて、ほんとだったら追い出されちゃいそうなのに、店員さんがフレンドリーに話しかけてたり、お客さんに知り合いがいると呼び止めたりして話していた。この街のあったかさを垣間見れたようで、ちょっとほっこりした。