€5でハンバーガーランチ!

昨夜から風が強く吹いていた。窓を叩く風の音に何度か目を覚ました気がする。

案の定外は曇り空。強く強く風が吹いている。

朝は一緒にホームステイをしているクリスとペトラと8時40分に玄関で待ち合わせて登校しているのだけど、今朝はペトラが玄関にいなかった。クリスに先に行っちゃったのかな?それとも中に?と聞かれたけど、部屋は空だったから行っちゃったのかも…と返して道路側を振り向くと、道路を渡って湖沿いの道でペトラが手を振っていた。いたー!とクリスと顔を見合わせる。ペトラはこちらに渡って来て両手を広げて風よ!なんてやってる。彼女はこの天気が好きらしい。

ペトラは62歳なんだけどなかなかお茶目な仕草をする。ブロンドのワンレンにメガネを掛けてキリッときまってるいかにも先生という出で立ち(実際にお仕事は教師)でお茶目に振る舞うからより一層キュートさが引き立つ。

 

授業中も強い風の音を聞きながらジョンが「トラディショナルなアイルランドの天気だよ。」と笑っていた。私がこの国に来た7月頭は毎日晴天ですごく暑かったのだけど、あれはやっぱり異常気象だったんだなぁ。でもやっぱり太陽が恋しい。明日はお日様でないかな。

お昼は学校の近くにあるハンバーガーとポテトにドリンクが付いて€5のカフェに。

f:id:yomokuma_land:20180727070854j:image

ハンバーガーのビーフパティはしっかり肉肉しくて、ポテトも山盛りだし、これで€5はお得だ。ハンバーガーを味わっていると、外では雨が強く降り始めた。今日は街をぶらつくのはやめて帰って勉強をしよう。そのあと雨は6時くらいまで降り続いていた。

この日の夕食はチキンカツレツチーズ入りと茹でブロッコリーとニンジン、じゃがいもが二個!チキンカツレツがすごく美味しかった。ノリーンは料理が上手だなぁ。食べ終わるとジョンが自然に鍋などを洗い始めてサクサク片付けていく。我が家の父とは大違い。

部屋に戻ってからたっぷり今週の復習ができたので、明日のテスト頑張りたいな。