なんにもしない日

今日は朝から雨がしとしと降っていた。この雨は昨日の夜から降り続けている。アイルランドらしい天気だよ。とホストファザーのジョンは笑っていた。

昨日はアラン諸島ツアーに参加して、自転車をひさびさに漕ぎまくったので脚が筋肉痛で、特に硬いサドルに当たり続けていたお尻が重症だった。座ると痛い!

旅行だったら毎日もったいなくて今日も這ってでも出かけていただろうけど、一年もいられると思うと1日くらいゆっくりしてもいいよね、と思えた。これってある意味すごく贅沢だ。

お昼までブログに加筆したりしながらゴロゴロした。

昨夜、ステイ先に帰るとロシアから来ていたエリザベスはもう帰国していていなくて、私は彼女に別れが言えなくて寂しく思った。残ったのは私とスイスから来ているクリスのふたりで、お互い英語のレベルが近いのもあって夕食の後に二時間ほどリビングでおしゃべりを楽しんだのだ。彼女の娘さんが今日本に短期留学中なこともあって、クリスは日本に興味を持ってくれていて、私の拙い英語をうんうんと聞き取ってくれて嬉しかった。そんな彼女はどうやら下痢をしているようで、私の持っていたわかまつをおすそ分けした。今日は良くなってるといいんだけどな。

お昼は遅めの2時ごろで、私はサンドイッチを、クリスはボイルしたお米を食べていた。体調は昨日より良くなったとのこと!よかった。

この日はW杯の決勝戦でフランス対クロアチア戦が4時からキックオフだった。実は先日の日本人学生のみんなと少し遠くのパブで試合観戦の予定だったのだけれど、想像以上の体の疲れと痛みで断念…かなしい。

そんなんで部屋のテレビで一人観戦したのだけど、フランス強かった!明日はクラスメイトのマテューに会ったらおめでとう!と声をかけようと思う。

夕食にはパブへ行っていたクリスが戻って来たのと、新しくドイツから来た62歳のペトラとノリーンとジョンとが集まって一緒に食べた。大きなプレートにジャガイモが二個とチェダーチーズとクリームソースのかかったホワイトブロッコリーにんじんとグリーンピースのソテーに小さめチキンが半羽丸焼きでてきた。すごいヴォリュームだ。私は完食したけどおばさま二人はお腹いっぱいと残していた。そこからノリーンお手製のアップルパイのアイスクリームがけが出て来たのでドイツから来たばかりのペトラは目を白黒させて無理だわ…お腹いっぱいと言っていた。私はもちろん完食!

すると雨が止んで日が出てきた。せっかくだからと8時を過ぎてから街に出てみたら街の中心のショッピングセンターが閉まっている。パブとかは開いていたけど、他にも閉まっているお店がちらほら。日曜日だからかな?また今度確かめよう。

f:id:yomokuma_land:20180716074329j:image

日本は今日猛暑だったそうだけど、こちらは寒くて街行く人はもうコートを着込んでいた。

f:id:yomokuma_land:20180716074426j:image

また晴れますように。