学校2日目

朝はクリスとエリザベスと一緒に学校へ。

昨日は23時過ぎまで映画館にいたので朝は少しお疲れだった。クリスもちょっとお疲れモード。エリザベスは平気みたい。

f:id:yomokuma_land:20180712001857j:image

授業は「両親が共働きってどう?」というテーマ。授業の内容も時代に沿ってるんだと感心した。子供を育てるのはお金がかかるからいいと思うとカラ。私も問題ないと思うと答えた。

日本だとこんなことを言っては反感を買うかな…とか当たり障りのない言葉を選んでみんなに同調してしまいがちだけど、こちらに来てからはまぁそういう意見もあるよね。という感じで言いたい事が言えていいなと思った。

クラスメイトのそれぞれの家族事情も知ることができた。

 

昨日の疲れでひどく眠いので一旦帰ってお昼寝をして、街へ。私はスーパーが大好きでどの国に行ってもスーパーをじっくり見る。30分以上は見て回る。

ショッピングセンターに入っているスーパーDUNNES STORESへ。

f:id:yomokuma_land:20180712031602j:image
f:id:yomokuma_land:20180712031550j:image
f:id:yomokuma_land:20180712031608j:image

酪農が盛んなのかミルク製品の多さに感動する。
f:id:yomokuma_land:20180712031613j:image
f:id:yomokuma_land:20180712031554j:image

パックに詰め放題のサラダを買ってアイ スクエアパークで食べた。その中の一種、コリアンサラダに入っていたパクチーを摂取した瞬間、その味の懐かしさに震えてしまった。きっとお味噌と白米なんか食べた日には懐かしさで意識を失うんじゃないかな。

f:id:yomokuma_land:20180712001733j:image

それにしてもいい天気だ。

夕飯はシーフードのポテトグラタン。サーモンと白身魚とキノコがゴロゴロ入ったグラタンはとても美味しかった。ノリーンは料理が上手だ。

3歳の孫娘とノリーンの娘さんも来ていて大所帯での夕飯だった。ジョンが優しく孫娘にご飯を食べさせてあげていてまるで絵に描いたような幸せな家庭を目の当たりにして、昼間の授業の内容を思い出したりした。

ノリーンは私たちにゼリーとアイスクリームのデザートまで用意してくれた。

夕飯のあとエリザベスからアイリッシュダンスのレッスンに行くので一緒にどう?とお誘いが。ほんとにパワフルな女性だ!

クリスはゆっくりしたいからと。私もくたびれていたので来週行くことに。

でもまだまだ天気がいいので家の前の湖を一周ランニングすることに。

それがものすごい景色で、走るのを忘れて何度もiPhoneを構えてしまった。f:id:yomokuma_land:20180712015646j:image
f:id:yomokuma_land:20180712015641j:image
f:id:yomokuma_land:20180712015631j:image
f:id:yomokuma_land:20180712015653j:image
f:id:yomokuma_land:20180712015627j:image