お家で過ごす日曜日

日曜日。空は快晴とはいかないものの、曇りの合間に晴れ間がちらほら見えた。

引越しを終えて疲れていたのもあって昼過ぎまで寝てしまった。ベッドのスプリングが悪くて体が沈んでしまい、目覚めはぐったり…。

昨日、ノリーンの家からアパートに移ってからドタバタしていたのだ。というのも午後2時には個室の清掃が終わっていると聞いて入ってきたのにどう見ても汚いシーツとくたくたのベッドカバー…交換してこれなのか…うーん…仕方ない!自分で洗うか!と洗濯機をまわして掃除機をかけて午後4時、せっかくならベッドカバーはかわいいやつを買ってきてそれにしよう!と近所のショッピングモールに行って帰ってくると…

あれ?ベッドカバーが変わってる?!シーツも?!タオルも新しいのが置かれてて…どうやら私が出かけてる間に清掃が入ったみたいだったのだ。ショック…買ってきたベッドカバーをお店に戻って返金してもらった。返金のお願いの仕方がわかったからいい勉強になった…。

リビングでイタリアから私の通う学校にインターンシップに来ているメラとスペインの大学で薬学を学んでいるラウラの二人と会えた。

イタリア人のメラは清潔好きで、昨夜もキッチンを掃除してから寝ていたし、今朝も彼女が自室と共用リビングや廊下を掃除機がけする音で目が覚めた。彼女は四月からステイしているので色々なルールを教えてくれた。とても真面目で勤勉な人だった。

ラウラは長身で明るくラテンの風を感じさせてくれる女の子。スペインではご飯は5回とるんだよ!朝ごはんと2番目の朝ごはん、ランチにシエスタして軽くご飯、最後はディナー!ディナーは夜10時くらいだよ!と。日本では夜7時とかに夕食なの?寝る前にお腹すかない?と聞かれ、お腹すくしなんか食べちゃう…と言ったらほらね〜!と笑っていた。

遅く起きて出遅れたのもあって、キッチンを使えたのが午後3時。好きに食べていいよコーナーにペンネがあって、アイルランドは乳製品がとっても安いのでクリームもバターもたっぷり使ってサルシッチャとマッシュルームのクリームペンネを作った。友人の家でご馳走になったのを真似てみたもの。なかなか美味しくできて満足だ。

f:id:yomokuma_land:20180807072543j:image
f:id:yomokuma_land:20180807072539j:image 

調理中、ラウラがすごい勢いで話しかけてくれて、頭がとっても忙しかったんだけど、こうやって話しかけもらえるのはいいなぁとしみじみ。

スーパーへ二度ほど買い出しに行ってたくさん食材を手に入れた。

夜は卵とじうどん。六月に岡山に行った時に買ったお出汁を使って作ったうどんはすごくすごく美味しかった。

メラとラウラにもシェアしたかったけど、食事の時間がズレてて叶わず…いつかタイミングを合わせて一緒に食べたいな。