アイリッシュ料理を食べよう

今日も朝からどんより…今週はほとんどお日様を見ていない気がする。小降りの雨がぱらぱら。クリスが新しいレインジャケットを買っていて、それいいね!と言ったら、たぶんこれを買ったから今日は雨がたいしたことないんだと思う。と言っていた。私も買ったら晴れるかもしれないな。

授業もひと段落ついて今日は総復習という感じ。今週に入ってからジョンの授業がサクサク進むようになった気がする。珍しく生徒もフルメンバーだった。

お昼はまた初めていくパブで。ずっとカフェだと思っていたけど、ホテルに併設されたパブだったようだ。

f:id:yomokuma_land:20180803085046j:image
f:id:yomokuma_land:20180803085035j:image

こちらに来てからまだアイリッシュブレイクファーストを食べていなかったなぁと思って注文。ミニにしたので€7.5。紅茶付き。

f:id:yomokuma_land:20180803084929j:image

f:id:yomokuma_land:20180803084955j:image
f:id:yomokuma_land:20180803084933j:image
f:id:yomokuma_land:20180803084937j:image

ソーセージとベーコン、ホワイトプディングとブラックプディング、フライドエッグにベイクドトマト。トーストは小麦パンかホワイトブレッドか選べるので久々に白いパンにしてみた。

バターがたっぷり4つついてくるところがほんとに好きだ。ちなみにフルサイズだとソーセージやプディングの数が2倍になるみたい。

ソーセージがまず美味しかった。ハーブの香りが肉の旨みを引き立てていて、すっごくジューシーだった。プディングも味がいい。ベーコンも塩気が程よくキツくて、豚の旨みも感じられる厚切りだった。バターをたっぷり塗ったトーストを齧りながら口に運ぶと幸せ。

わりと味がしっかりめなのでミニサイズでちょうど良かったな。また食べよう。

今日のレースはレディースデイなだけあって店内はドレスアップしたレディとスーツのメンズがたくさんいた。若い人たちが多い。みんな綺麗でかっこよくて、見惚れながらのランチとなった。

帰り道、通りの向こうの犬に気を取られていたら、猛スピードで走って来た車が道路脇の水溜りをはねて、頭から見事に泥水をかぶってしまった。あんまりにもひどい!

夕飯は大好きなポークキャベツだったので、頭から泥水をかぶった悲しみも吹き飛んだ。ポークキャベツはアイルランドの伝統的な料理で、塩気たっぷりの豚肉(燻製されていないベーコン)とキャベツを一緒に茹でたもの。それに茹でたジャガイモが二個。この豚肉がジューシーで美味しい!キャベツもその旨みを吸ってくたくたなのだ。ニコニコしながら、たいらげた。