盛りだくさんの金曜日

金曜日。今日は予定が盛りだくさんだった。まずは明日、ホームステイから学生アパートに引っ越すのでその説明を受けに。鍵を受け取り、本当にノリーンの家を出るんだなぁとしんみりしてしまった。

そして金曜日はお別れの日。ブラジルから来ているブルーナとスペインのカラが今日で最後なのだ。授業の後みんなで写真を撮る。カラは私が初めて来た日から毎日隣の席でペアを組んで会話練習をしてきてくれたので、いなくなっちゃうのがとてもさびしい。合間合間にお互いの国や家族、仕事、人の幸せとかたくさんのことを語り合った。

お昼ご飯はカラと二人で街でとる約束をしていたのだ。1週間ずーっと雨だった街が晴れ渡っている。なんてラッキーでいい日なんだろう。

f:id:yomokuma_land:20180805082819j:image

f:id:yomokuma_land:20180805083038j:image

カラのおすすめのメキシカンフード屋さんへ。

f:id:yomokuma_land:20180805082724j:image

f:id:yomokuma_land:20180805082744j:image

ブリトーは中にライスがぎっちり詰まっていて信じられない大きさだった。ドリンクがついて€9。日本にはこんな大きな食べ物は売ってないよと言いながらテラス席で巨大なブリトーに齧り付く。チーズとスパイシーなミート、ビーンズをあったかいお米が包んでいてとても美味しかった。

そのままカラのショッピングについていく。友達や家族へのお土産探しだ。相変わらず決断の早いカラ。さくさく友人へのお土産を決めていた。数店まわってから、そのまま橋の方まで歩いて行く。大きな川と青い空を眺めながら芝生に寝転んで一休み。

f:id:yomokuma_land:20180805082940j:image
f:id:yomokuma_land:20180805082851j:image

寝転びながらどの国にもどの家族にも問題はあって、それは難しいことだけど、私たちは変えていかなきゃねとソーシャルワーカーとして働く夢があるカラが語る。今、日本からは色んな差別に関するとんでもないニュースが毎日飛び込んでくるので、私も深くうなずいた。

またショッピングストリートに戻ってお土産探しを再開。決断の早いカラだけど、お母さんと弟へのお土産はなかなか良いのが決まらないみたい。今日は諦めてアイスを食べよう!とアイスクリーム屋さんでアイスを買って公園の芝生で食べた。

f:id:yomokuma_land:20180805083007j:image

私はレモンチェロ味€4.3。お天気がよくてちょっと暑いし最高だ。また寝転んでのんびり。カラはあと2週間この街に滞在しているので、またご飯を食べようねと言って別れた。

家に帰るとノリーンとジョンはレースに行っているので不在。用意してくれた夕飯とデザートにはホールケーキが!ノリーンが焼いてくれたんだなぁ。

f:id:yomokuma_land:20180805083109j:image

荷物を部屋で整理しているとクリスがやってきてビールを買ってきたから庭で飲まない?と声をかけてくれた。なんて粋なことを!午後5時、まだまだ明るい日差しを浴びながら飲むビールは最高だった。たくさんおしゃべりをしながら夕飯を一緒に食べて、デザートもいただく。ケーキはモカケーキだった。甘くて美味しい。するとクリスがマグカップとスプーンのセットとコースターをプレゼントしてくれた。毎朝使ってねとのこと。すごくかわいいデザイン!嬉しい!私も日本から持ってきたステッカーや扇子をプレゼントしたら喜んでくれた。

夜は一緒にパブへ。しかし街中はレースから帰ってきた人たちでものすごい人だかり!たくさんの人たちがパブからはみ出ていて楽しそうにやっていた。

f:id:yomokuma_land:20180805083224j:image

ゆっくり飲めそうにないので橋の向こうのパブへ。瓶しかなくなっちゃったといって出してもらったサイダー€5.6は美味しかった。

f:id:yomokuma_land:20180805083257j:image

クリスに日本ではまとめて2週間休めるの?と聞かれたけど、それは不可能に近いし休むのにも理由は言わなきゃいけないし、本当は権利として認められていても実際は…なんて説明していたら暗い気持ちになってしまった…。

9時半少し前、街中を抜けてバスステーションに向かう。クリスの娘さんがこの週末遊びに来るので迎えに行くのだ。クリスもオシャレだけど娘さんもオシャレだった…。母娘の再会はなかなか情熱的でハートフル。私もハグをしてもらって一緒に家に向かって歩いた。母娘のフランス語の会話がものすごい勢いでちょっと圧倒されてしまった。家に着いて、また明日と言ってドアを閉めた、二人はパブへ行ったみたい。もう一人のステイメイトのジョエルも帰ってきてないみたいだしノリーンとジョンも帰ってこないので、最後の夜は広い家に一人きりになってしまったのだった。