雨降りでもご機嫌な金曜日

金曜日はテスト。先週よりちょっと難しくてスコアは88% クラスのレベルを上げるには90%以上の点数を4週とらなきゃいけないのが学校のルール。あと少しだったなぁ…としょんぼり。

でも結果をホストマザーのノリーンに報告したらグッド!と褒めてくれた。そうだ、悔しい気持ちは悔しい気持ち、できたところはちゃんと自分で自分を褒めないと。

 

テストが終わったご褒美に、お気に入りのアジアンフードレストランへ。

f:id:yomokuma_land:20180728080224j:image

ビーフ炒飯€10をオーダー。どんぶりにたっぷり入った炒飯は馴染み深い味。あ〜〜ほんとに美味しい。テーブルに置いてある醤油をちょこちょこ垂らしながら食べてみる。うまい。あまりの醤油の美味しさにスプーンに数滴垂らして直で飲んでしまった…。醤油だけを飲んだのなんて初めてだ…。日本にいる時こんなことしたことない…。そしてなんで醤油がここまで恋しいかと言うと毎日授業でSUSHIの話題がでるからだ。もうとにかくSUSHI、日本と言ったらSUSHI、SUSHIという単語を発さない日が来ないほど毎日SUSHI三昧なので、醤油が恋しくて仕方なかった。

ちなみにこの街にもいくつか日本食のお店はあるのだけど、ちょっと高いしまだ我慢している。クラスがレベルアップしたらご褒美に行こうかな。

その後街中のアジアンフードマーケット巡りに。おたふくソースとたこ焼きソースまであった。細かいチョイスだなぁ。今後の自炊に想いを馳せる。食べ物のことを考えてる時間てなんでこんなに幸せなんだろう。そう思っていたら強い雨が降り出した。

昨日と同じ天気だ。結構冷える。ということでパブに入ってアイリッシュコーヒー€6.2に初挑戦した。

f:id:yomokuma_land:20180728080256j:image

ウイスキー入りの甘いコーヒーにたっぷりの生クリームが乗っている。かき混ぜないで吸い込むと想像以上の美味しさだった!ウイスキーの香りがいいのもあって、なんだか洋酒がたっぷり入った最高に美味しい甘いケーキを飲んでる感じ…美味しくてもう一口もう一口…とこくこく飲んでしまった。飲めるケーキがあったなんて…!それなりに強いんだけど、変な酔い方もせず、ゆったりと体があったまってアルコールがまわる感じが心地よかった。冬になったらずっと飲んでるんだろうな。

三時過ぎに一度帰宅。夕食までゴロゴロしたり勉強したり。改めて贅沢な時間だなぁとしみじみする。

今日の献立は白身魚のパン粉焼きとたっぷりフライドポテトにインゲンとグリーンピースのソテーだった。ノリーンの料理は美味しい。

クリスに夜の予定は?と聞かれノープランだよ、と答えるとペトラとパブに行くけど一緒にどう?と誘われた。もちろん!と答えて七時半に家を出る。

家から一番近いパブへ。アコースティックギターの二人組の男性が弾き語りをしていた。

ギターも上手で二人とも素敵な声…!隣でクリスがノリノリで何度もいい声…CDが売ってたら買うわ…と繰り返している。六曲くらい聞けて、演奏終了。良かったからチップ置いてくるね、と言って席を立ったらペトラとクリスも続いてチップを入れに行っていた。クリスはしばらく話している。席に帰ってきたクリスにペトラが一言、「あなたはグルーピーね!」三人で爆笑してしまった。それからウィスキーを行くわよ〜とペトラ、クリスは今夜はパーティね!なんてはしゃいでいる。

お酒がまわっておしゃべりも加速!お互い拙い英語でどこの国でも女の人が影のボスよねとか、スマホの写真を見せ合って自分の家や街や家族の話、それに色んな人にダブリンじゃないの?と言われながらもゴールウェイに来て良かったね、などなど時間も忘れて話し込んだ。好きを共有できるのはなんでも嬉しい。

こうして出会えて同じ夜を過ごせて良かった。

f:id:yomokuma_land:20180728075947j:image
f:id:yomokuma_land:20180728075952j:image
f:id:yomokuma_land:20180728075943j:image