健康的なパブナイト

火曜日。本当は今日、スペインから来ているカラと授業の後に街へ出てランチをして買い物をしようねと約束していたんだけど、彼女は今週は住まわせてもらってる家の小さないとこの面倒をみなくちゃいけないのを忘れてたのと言って約束は来週へ延期に。それにカラは今日はお休み。メールをしてみるとなんだか疲れちゃったとのこと。私も実は少しだけおつかれモードだったので、学校から帰るとしばらくぐーぐー寝てしまった。

夕食をたべ終えて、7時過ぎ、クリスとペトラの声が廊下からするので顔を出して見ると二人でパブに行ってアイリッシュミュージックを聞くのだそう。一緒にどう?と誘ってもらえたので、せっかくだからと行くことにした。

ペトラは先週からアイリッシュミュージックが聞けるパブに行きたいと言っていたのだけど、先週おすすめすたクレーンバーは夜の演奏が9時半からで、遅すぎたのよねと言っていた。今日は早い時間から演奏しているパブを探す。何軒か覗いてみて、ザ キーズからアイリッシュミュージックの音色が聞こえて来た。

f:id:yomokuma_land:20180726075901j:image

有名なお店なんだよ〜と店構えは知っていたのだけど中に入ったのは初めて!

f:id:yomokuma_land:20180726080030p:image

吹き抜けのワンフロア下がったとこに客席とカウンターがあり、その上に宙に浮くようにしてバンドが並んでいるステージが見える。ステージは客席と繋がっていて特に仕切りもないので、私たちは演奏者の真後ろに座って演奏を楽しんだ。

f:id:yomokuma_land:20180726080041j:image

アイリッシュ太鼓のバウロンと、ギター、コンサーティーナアコーディオンの一種)とフィドルで構成されていた。

この前のアイリッシュショーでも聞いた有名なものも演奏してくれた。アイリッシュミュージックの音色ってなんでこんなにわくわくしてしまうのかな。子供の頃やったゲームの酒場そのものみたいな空間にいるとファンタジーな気分になってくる。向かいの席の夫婦は生牡蠣を楽しんだ後、一緒に立ち上がってフロアの空いているスペースでペアでアイリッシュダンスを踊り始めた。それがなかなか上手で、素敵!トイレに立つ時「ダンスすっごくよかった!」と声をかけたら次の曲で一緒に踊りましょう!なんて誘われてしまった。しかしダンスはからっきしなので断ってしまった。う〜ん踊れたらもっと楽しいのに…いつか踊りたいな。

ペトラは健康的な人なのでパブでは一杯だけ楽しんで、9時過ぎにお店を出た。帰り道、二人のクラスメイトにばったり会ってしばらく話して、帰宅。いい夜だった。

f:id:yomokuma_land:20180726075849j:image