金曜日はテスト!

金曜日は毎週テスト。一週間の間に学んだことの総まとめのテストが毎週金曜日に行われる。

そのテストで4週間90%以上の点数をとって、別の試験を受けて合格すれば上のクラスにあがれるのだ。

今回は92%!やった!今のところ一番やさしいクラスだけど、やっぱレベルアップはしたいもの。学校に通い始めて二週間、日本にいた時よりは何倍も話せるようになってきた。

それに英語を学ぶのが楽しいし、授業で学んだ文法はそのままその日から使えるようになったりして、確実に身になってる感じがする。来週も頑張ろう。

 

授業が終わって午後一時、エア広場に行くと巨大な塔が!

f:id:yomokuma_land:20180721173343j:image
f:id:yomokuma_land:20180721174858j:image

子どもたちも一緒にダンボールをガムテープで貼りあわせて塔を作っているようだ。

昨日までなかったけど…朝から全部作ったのかな…そんなわけないよね…。

f:id:yomokuma_land:20180721173831j:image
f:id:yomokuma_land:20180721173821j:image

カレーがけのポテト€4.5とシードルハーフ€3を買って、DJブースのあるテントで食べた。

f:id:yomokuma_land:20180721174032j:image
f:id:yomokuma_land:20180721173825j:image
f:id:yomokuma_land:20180721173835j:image

こちらの人たち、みんな芝生に寝転ぶのが大好きだけど、やっぱ床の上で生活するスタイルじゃないから地面に直接横たわりたいんじゃないかな!というのが私と友人の見解。

かくいう私も地面に直接座ったり横になってゴロゴロしたい!という欲望があったので思う存分に地面を堪能した。

スーパーで買い物をして一度帰宅。勉強するぞ!と意気込んでいたけど、気がついたらベッドですやすや…。

 

夕食の後に町に繰り出すと昼間見たエア広場の塔がさらに大きくなっていた!!すごい!

下のアーチの部分ができている。

f:id:yomokuma_land:20180721174729j:image
f:id:yomokuma_land:20180721174720j:image
f:id:yomokuma_land:20180721174724j:image

中に入るとまるで南米の古代遺跡の中にいるかのようだった。

f:id:yomokuma_land:20180721174827j:image

午後9時を回って日が暮れてきたゴールウェイ 。まだまだ人がたくさん、夜の時間を楽しんでいる。

ショッピングストリートからスパニッシュアーチに向かって歩いて行くと、ドイツでも見たご機嫌すぎる乗り物に出くわした。

f:id:yomokuma_land:20180721175145j:image
f:id:yomokuma_land:20180721175141j:image

これ、真ん中にテーブルがあってそこにはお酒が並んでるんだよね。飲みながら漕いで移動できるご機嫌すぎる乗り物なのだ。ビールサーバーが真ん中に設置されてるものもあるらしい。

ガソリンじゃなくてお酒が燃料(もちろん人間の)になるからエコなんだとか。

f:id:yomokuma_land:20180721175728j:image

日暮れの街を見ながらパブに入ってみたらホストマザーのノリーンとその旦那さんのジョンがカウンターに座って飲んでいてびっくり!

夫婦でゆっくり金曜日の夜に飲めるの素敵だな。二人の時間を邪魔しないように私はギネスをハーフパイントで先に家路に着いたのでした。