学校初日!

月曜日。今日から学校が始まる。

また朝6時に目覚めて、余裕綽々で準備をしていたのに、登校時間を間違えていた…。慌てて家を飛び出す。20分までの受付を30分からだとなぜか勘違いしていた…すでに8時15分。幸いホストファミリーのお家から学校が歩いて10分なので、少しだけ遅刻したがノープロブレムだった。

受付を済ませ簡単なトーキングテストを受けるとモニターに名前とクラスが表示される。30クラス以上あるようだ。すごい。

その中で私は一番エレメンタリークラス!

クラスメイトは9人で、チリ、スペイン、韓国、ブラジル、フランスから来たメンバーだ。

先生は優しい雰囲気のジョン。

ヨーロッパ圏の人たちはみんな英語が話せるんだとばかり思ってたけど、私と同じくらいのレベルの仲間が海外にもいるという事実だけでなんだか安心せた。

それに易しい授業なので雰囲気もゆったり。笑顔も多くて、みんな難しいことは言えないので終始朗らかだった。

一限目、なぜかテキストが渡されなくて隣の席のスペインから来たカラに見せてもらった。

問題を一緒に解いたりスピーキングの練習をしたり、その間にお互いの国のことや、家族の話、仕事のことを質問し合った。

アンニュイな雰囲気のヤングかなぁと思ってたら27歳の彼女。国は不況だから仕事を探すのに英語力をつけに来たそうだ。

歳が近い人がいるだけでなんだか一気に心強くなった。

みんなタトゥーが入ってたり街中で見たらびびっちゃうようなクールな出で立ちだったりするんだけど、一生懸命初歩英語を勉強していて感動してしまった。

あっという間に2コマの授業は終了。

学校内のカフェでラップサンド€3.5を買って湖沿いで食べた。安くて美味しい!コーヒーも€1.6で買えるしありがたい。

 

ランチブレイクが終わると午後は新入生を集めて学校の説明と生徒同士の交流会があった。

先生はスライドを使いながら私でも理解できる英語で説明してくれた。みんなが理解できる言葉を選んで話せるのってすごいと思う。

その後はゴールウェイウォーキングツアーに参加。引率の先生が町の歴史をたっぷり話してくれた。

f:id:yomokuma_land:20180711065234j:image
f:id:yomokuma_land:20180711065226j:image

スクエアセンターで解散だったので、インソムニアコーヒーで一休みして帰宅すると、夕飯はステーキ!付け合わせにポテトやカブ、お野菜がたくさんで美味しかった。ノリーンもジョンもクリスもエリザベスもみんな揃って食卓を囲めた。

クリスとエリザベスが、夜湖沿いの映画館に行くと言うので一緒に行くことに。

8時40分スタートのホイットニーヒューストンのドキュメンタリー映画だった。

ほぼ全てが関係者のインタビューで構成されているのでリスニング強化授業だ。

2時間の上映が終わる頃にはヘトヘトに。

f:id:yomokuma_land:20180711065613j:image

終わってから、クリスとエリザベスとなぜホイットニーが自殺したのか話しながら湖のほとりを歩いた。夜の湖のほとりはすごく綺麗で空があまりにも広くて忘れられない光景だった。

三人で歩きながら、クリスが吸うタバコの匂いがして青春みたいだった。