お米を炊いてみよう

8月の第1月曜日はアイルランドの公休日。バンクホリデーなので学校はお休み。

お天気もぐずぐずなのと、あんまり眠れてないので今日もゆっくり家で過ごすことにした。元からインドアなので、お家がだいすきなのだ。

部屋とキッチンの掃除機がけをして、洗濯機をまわす。こっちの洗濯機、コットンは90度という高温なのでちょっとドキドキする。

朝ごはんにジャガイモと玉ねぎのクリームスープを作って、お昼は昨夜の残りのペンネを入れてみたらグラタンみたいになってしまった。でもこれはこれで美味しい!

こんなに乳脂肪分を摂取していいのか…にしてもお口の中がクリーミーでしあわせすぎる。

ラウラが11時頃目覚めてきて朝ごはんを作って食べる間おしゃべりをした。ちょっと前までたくさん勉強をして睡眠時間が4時間しかなかったこと、スペインのマヨルカ島出身の彼女は自分の島は大好きだけど毎日同じ景色同じ時間同じ人々でちょっと飽きちゃったから色んなところを旅したいと話していた。

スペインでは40年前まで女の人は社会に出て働けなかったこと、でも今は変わりつつあること。日本でも女性の社会進出はまだまだ満足ではなく、今、日本でも女性蔑視について物議をかもしていること…英語で話すには難しい話題だけど、お互いの国の話をしていると自然とこの話題に行き着くことがしばしば。

その後ラウラは昨日街を歩いた時に知り合ったスペインの女の子と会うの!と言って出ていった。

リビングが広くて快適なのでリビングでゴロゴロしていると今度は2時頃にメラがやってきてお昼の準備をしている。ツナのパスタを作るけどシェアする?と言ってくれた。優しい!もうお昼は食べ終わってるので少しだけもらうことに。ツナとオリーブオイルのシンプルなパスタはどこか懐かしい味でちょっと醤油をかけたくなった。美味しかった。そのあと彼女はウォーキングへ。

夜は待ちに待ったお米を炊いてみることに。

f:id:yomokuma_land:20180808041721j:image

アイルランドのスーパーではこのお弁当というメーカーの商品をよくみる。みりんやすし酢に海苔やガリなんかもあって、お米もこのメーカーから出ている。その名もスシライス!1キロ€2.59だったのでそんなに高くない。日本米が手軽にスーパーで買えるのはありがたい。

インターネットでお米の炊き方を調べながらいざ、挑戦してみた!

今日はそれと牛肉のひき肉が350グラムで€2という安さなので牛そぼろを作る。生姜のチューブなんかもこちらで買えるのだ。

鍋の中でグツグツいうお米をドキドキしながら見つめて、10分蒸らして完成!30分ほどでお米が炊けた。

f:id:yomokuma_land:20180808041905j:image

うわ〜〜ちゃんと炊けている!やわらかもっちりのお米だ…!感動!

牛そぼろも上手にできて嬉しかった!卵を炒って、絹さやをのせて完成!

f:id:yomokuma_land:20180808041933j:image

日本から持ってきたインスタント味噌汁を添えて。あーほんとに…自分で作りながらもこれは…美味しすぎる…自炊を始めてよかったし、やっぱりどうしても日本食が食べたくなるんだなぁと思った。