お家でランチ

火曜日だけれど学校は今日が週のはじめ。クラスにはスペインから家族で来たというおばさまが新しく加わって授業がスタート。彼女は1週間だけ学校に通うそうだ。

今週のトピックスはFOOD。ブラジルから来たアリーシアとペアになってお互いの国の料理について話し合う。昨日作ったそぼろ丼をの炒り卵に砂糖を入れるよと言うとものすごく驚かれた。ちなみにあんこは豆を砂糖で煮たものだよと言うとさらにさらにびっくりされてしまった。アリーシアはおばあちゃんがイタリア人。だからイタリアンが大好きなんだそうだ。ブラジルは人種のるつぼだなぁ。日本にはサイゼリアという安くてクオリティの高い最高のイタリアンレストランがあるよ!と紹介するとアリーシアはいいね!と目をキラキラさせていた。

ホストファミリーの家にステイしていた時は外でランチが多かったけど、今日から帰宅してお家でお昼ご飯をとる。スーパーに寄って、夜の食材を買ってから帰宅。昨日作っておいたそぼろのお弁当をあたためて食べる。

f:id:yomokuma_land:20180809091613j:image

そのあと異常な眠気に抗えずたっぷりとお昼寝をしてしまった。幸せだった。

窓の外は青空だったので少しもったいなかったなぁと思う。

夜はモッツァレラが70セントで買えたのでモッツァレラとサルシッチャをトマトで煮込んでジッリというぐるぐるのパスタに絡めて食べた。なかなか美味しくできて満足。

f:id:yomokuma_land:20180809091639j:image

帰ってきたメラに一緒に食べる?と聞いてみたけど、ありがとう、でも昨日夕飯を作っておいてあるから大丈夫。あなたは親切ね。と。

昨日のお返しがしたかったけどタイミングを合わせるのは難しいなぁと改めて思ったのだった。