散歩を楽しむ昼下がり

水曜日。今週は月曜日がお休みだったからもう週の半分だ。

コーヒーブレイクの時間に校内の掲示板を見ていたら韓国から来ているジュンが声をかけてくれた。彼女とは同じクラスになったことはないけど、日本人学生の子がクラスメイトなので以前紹介してもらったのだ。彼女は四月からこちらにいて、何ヶ国か欧州を旅して来たのだそう。旅の話を、楽しそうにしてくれて嬉しかったし、私も近々ちょっと遠出したいし、もう少し落ち着いたらヨーロッパにちょこちょこ旅行に行きたいなぁと思いを馳せる。私はハングルが少しだけ読めるのと、簡単な自己紹介を韓国語でジュンにしてみたら喜んでくれた。

お昼ご飯はまたお家で。ゴミ箱と電子レンジが新しくなってる。メラが学校に言って変えてもらったのかな?洗濯機をまわして、昨日作ったジッリを食べ終えると突然リビングのドアが開いて作業着の男性がハロー!と。何も聞いてなかったのでびっくり!どうやらシャワーの修理に来てくれたらしい。どこが壊れてるの?と聞かれたけど共用シャワーを使ってないのでわからないんだけど、とにかくよろしくとお願いした。しばらく点検して、また来るね!と言って男性は去って行った。私は天気もいいし、お散歩でもしようと家を出る。

明日イミグレーションオフィスに行かなきゃいけないので道順を確認。

f:id:yomokuma_land:20180810012421j:image
f:id:yomokuma_land:20180810012428j:image
f:id:yomokuma_land:20180810012437j:image
f:id:yomokuma_land:20180810012433j:image

空が青くて気持ち良かった。気温は15度くらい。町はずれの緑に覆われた遊歩道を歩いていると石になにやら書いてあった。

f:id:yomokuma_land:20180810015403j:image

これはたぶんケルト人が使っていたというオガム文字だ。

f:id:yomokuma_land:20180810013245j:image

オガム文字は全てその文字で始まる樹木の名前が割り当てられている。

これはCを表すオガム文字で、Cから始まるcollはハシバミのこと。
f:id:yomokuma_land:20180810013241j:image

これはTを表すオガム文字でtinne(holly )ヒイラギだ。ハシバミは直感、ヒイラギは戦いというようにそれぞれ象徴するものがある。この文字は古代ケルトのドゥルイドと呼ばれる神官たちが使用していたもの。彼らは文字には魔力があると信じていたそうだ。

この辺りはもっと調べてきちんと勉強したいなぁと思っている。

少し散歩しただけで、オガム文字に出会うとはケルト文化の片鱗を垣間見られて感慨深いものがあった。

その後、近くのカフェへ。コーヒー€2.5で一休み。パンも売っていて美味しそう。店員さんもフレンドリーで、ひっきりなしにお客さんがやってきていて、いいお店だった。

f:id:yomokuma_land:20180810015623j:image
f:id:yomokuma_land:20180810015632j:image
f:id:yomokuma_land:20180810015638j:image

近いしまた来ようと思う。