ちょっとブルーな水曜日

水曜日、クラスが変わってから3日目。正直新しい先生とクラスに慣れなくて困っていた。レベルが高くなったのはもちろんあるが、授業形式が何もかもユニークで、一体何が始まるの?という混乱の嵐からスタートする。ほとんど教科書は使わず、いきなり暗記をさせたり、走り回ったり…会話のロールプレイングもなく、話せる人だけが一方的に話す場が多い…。うーん、なんだか合わないなぁと思っていた矢先、この質問に三回間違えたら罰を与えるから!と先生。間違えた生徒を廊下に出し、残った生徒で罰ゲームを決めなさいと。たとえジョークでも罰ゲームという状況が私は大の苦手で、その場で罰ゲームはよくない、ナンセンスだと訴えてみたけど流されてしまった。黒板に絵を描くという可愛い罰ゲームだったけれど、それを見てみんなケラケラ笑っていて…うーむ、やはり馴染めない…。クラスチェンジできないかと担当者に相談すると、嘆願書を書きなさいと用紙を渡された。

帰宅してからみっちり英文でクラスチェンジの嘆願書を書いてみた。チェンジは保証できないとのことだけど、どうなるのかな。

そんなわけで夕食もろくにとらず、今日は寝ることにした。