お別れの日は何度でも!

金曜日はお別れの日。毎週やってくるこの日に慣れることはない気がする。自分もレベルチェンジでこのクラスを離れるけれど、学校には居続ける。けれどイタリアから来たフランチェスコは今日でお別れ。18歳のミラノから来た彼は話し出すと止まらなくて、自分の国の政治はダメ!ミラノは忙しいし、カナダにでも行きたいなんて言っていた。連絡先を交換して最後に一緒に写真撮影。またミラノに行ったら連絡するよ!と言うと彼も日本に来たら連絡するね。英語の上達を祈っているよと言ってくれた。

そして1週間だけだったけど教えてくれたサラともお別れ。サラはアイリッシュだけどいつもはスペインで子どもから大人まで英語を教えているそう。夏の間だけ帰ってきて、ここで先生をしていたそうだ。英語の先生って世界各国で出来る職業なんだなぁ。ジョンもそうだったけど、いいなぁと思った。サラとクラスメイトたちと写真撮影。みんな元気で!

学校帰りにスーパーに寄ってミニパティ10枚€2.49とミニバンズ9個79セントを購入。ミニハンバーガーを作った。牛肉100パーセントパティがこちらのスーパーではよく手に入るし安いのだ。手作りハンバーガーはかなり美味しかった!大満足!

f:id:yomokuma_land:20180819202025j:image
f:id:yomokuma_land:20180819202021j:image

夕飯にはチリビーンズを。こちらで買ったチリビーンズシーズニング、牛ひき肉500グラムと書いてある。かなりの量だ。でも500グラムでも€2.79安い!トマト缶が古いものだったみたいでプルタブが取れちゃって開けられない緊急事態に!帰宅していたメラに缶切り持ってない?と聞いてみるも持ってないとのこと…。

f:id:yomokuma_land:20180819202731j:image

キッチンにあった缶切りは日本で見たことのないタイプで私は使い方がわからず、メラに開けてもらってことなきを得た。よかった。

チリビーンズは美味しくできた。