風が強く吹いていた

月曜日、週の始まり。毎週誰かしら新しい生徒がやってきていたけど、今日は誰も来なかった。先週いっぱいのクラスメイトもいないので見慣れたメンバーだ。

9時から1時間半の授業の後に30分のコーヒーブレイクがある。その時間におじさんへの誕生日プレゼントを買いに行くんだけど、一緒に行く?とカラが誘ってくれたので学校から五分のショッピングセンターに向かった。

日本にもある海外ブランドのお店に入ると、ディスカウントのTシャツの中からあっという間に一枚決めて、ものの五分でプレゼントを買っていた。カラの決断力の早さに感動!あと休み時間は残り20分だ。そのままバースデーカードを買いたいと奥の方にある文具屋さんとコンビニが合体したような店舗に向かう。ここでもすぐさまカードを選んであとはボールペン、あーお腹空かない?チョコ食べる?とチョコを買って、二人で食べながら学校に戻った。

歩きながらこの街が好きという話をしたけど、帰り道で急な通り雨に降られてしまい、「この街は好きだけどこの天気だけは好きになれないね。」と言っていた。私も同意。

さっきまで晴れてたのにあっという間に降り出す雨。そして何事もなかったようにあがるのだ。

 

お昼ご飯にスーパーでセルフでよそうスープを買って家に帰って飲んだ。トマトとバジルのクリーミーなスープはどろっと濃厚で美味しかった。日本だとスープストックとかじゃなきゃ飲めないようなのが€1.75で飲めて嬉しい。

お昼を食べ終えて勉強していると辞書に印刷ミスがあるのを発見。きれいに斜めに印刷がされてなくて、逆に感動してしまった。

f:id:yomokuma_land:20180731092144j:image

この日の夜はノリーンもジョンもお出かけ。ゴールウェイ レースという盛大な馬のレースがあって紳士淑女の皆さんが正装で集いレースを楽しむのだそう。レース期間は1週間。アートフェスティバルが昨日終わったばかりで、この街の人はお祭り続きで忙しいな。楽しそうでなによりだけど。

ノリーンが用意してくれたシェパーズパイを分け合って、ステイメイトたちと食べた。昨夜焼いてくれたルバーブパイもデザートに食べて夕食はおわり。

食後、すこし歩こうと思って上着を着て外に出た。風が強く、Tシャツにカーディガン、ゴアテックスのジャケットという装備では寒く感じた。

f:id:yomokuma_land:20180731091949j:image

昨夜の大雨で湖の水位が上がっていて、湖に立つ十字架が、今日はなみなみと水に浸かっていた。たぶんこの湖で亡くなった方のためにたてられたものだと思うけど、青い空と青い水面に凛と立つ、白い十字架のある光景はとても美しく見えて、しばらくほとりに座ってこの景色を眺めていた。揺れる水面をいつまでも、いつまでも眺めていられるような気がした。