2週目スタート

今日は月曜日。学校は2週目がスタート。まだこの国に来て二週間、学校も一週間しか通ってないんだなぁ…毎日が濃いので全然そんな気がしなかった。

昨日とうって変わって今日は晴天!しかし長袖でちょうどいいくらい。日本は警告がでるくらい猛暑日らしいのでこちらに逃げて来れてよかったな…。

月曜日は新入生が入ってくる日。日本人の男性とサウジアラビアから来た男性、ブラジルからの女性の三人が新しい顔ぶれ。

先週まで一緒だったフランスから来たマテューはレベルが上がって他のクラスに行ったのか、見当たらなかった。フランスおめでとう!と伝えたかったんだけどな。

日本人と同じクラスってやっぱりなんだかそわそわしてしまう。頑張ってレベルアップするぞと思った。

今日は未来形の文法。未来のプランを聞かれて、ノープランと答えてしまう。未来、どう生きていきたいのかあんまり考えられないんだよな。結婚したい?仕事につきたい?家を持ちたい?どれもピンとこない。

結婚するために人と出会うとこから始めるのはちょっと違うし、仕事も生活のための費用が稼げるなら何でもいいし、家を持つのも考えられない。いちいち答えにつまってしまった。

 

午後は街に繰り出してみる。今日からゴールウェイ ではアートフェスティバルが開催されるので、街は観光の人でいっぱい!学生の団体もいるみたい。集団で大声で歌いながら歩いていく…!賑やかだ。

f:id:yomokuma_land:20180718025301j:image
f:id:yomokuma_land:20180718025313j:image
f:id:yomokuma_land:20180718025308j:image

いつもは週末しか開いてない教会の前のマーケットが開催されていた。

f:id:yomokuma_land:20180718025341j:image
f:id:yomokuma_land:20180718025353j:image
f:id:yomokuma_land:20180718025347j:image

それにしてもいい天気!コリブ川のほとりではたくさんの人が思い思いの時間を過ごしていた。私も腰かけて持っていたサンドイッチでランチ。

f:id:yomokuma_land:20180718025433j:image

マーフィーズアイスクリームはダブリンでも食べた美味しいアイス屋さん!ダブリンの店員さんも気さくでたくさん話しかけてくれて感じが良かったけど、ここの店員さんもたくさん話しかけてくれる。頼んだのは店員さんも大好きだというスティッキータフィープディング€5。これがとっても美味しかった!

帰ってノリーンの作ったミートスパゲティと焼きリンゴパイを食べて夜はゆっくり過ごした。