クラスが替わった!

先週、クラス替えの嘆願書を出したので、朝モニターをチェック。名前の横にクラスが書いてあるのだ。しかし…クラスは変わらず担当はプルバ。今日もしょっぱなから難しいことをやっていてついていけず…。クラス替え担当の職員にブレイクタイムに相談しに行く、とにかくついていけないので、なんならクラスをまた下のレベルに下げてもいい…と訴えた。すると職員が「じゃあどの先生がいいの?」と。クリスが、エイミーという女の先生が一番わかりやすくて最高だった!と言っていたので「エイミーから教わりたい!」というと「OK、エイミーに話しておくから次の授業からこの教室に行ってね。」とメモを渡された。なんと!あっさり!話が通ってびっくり。

移動先のクラスは一人、日本人の女の子がいてあとはイタリアから三人、スイス、ブラジル、韓国、スペインといった顔ぶれ。前のクラスより雰囲気がだいぶふんわりしている。

久しぶりに緊張がとけて、エイミーの授業はわかりやすいし、ちょっとゴネてよかったなぁと思った。

夜は肉じゃがを作った。お醤油もみりんも手に入るのでありがたい。日本から持ってきた香川で買った美味しい顆粒ダシのおかげ。しかしこの国、薄切り肉というものが存在しないのでお肉はベーコンで代用。これがなかなか美味しかった。お芋の芯まで味がしみしみの美味しい肉じゃがができて大満足だった。

f:id:yomokuma_land:20180906031545j:image