アイルランド語を学ぶ

火曜日に会った日本人学生の方にゲール語に興味があるなら木曜日は学校のフリーレッスンでゲーリック(ゲール語)の授業があるから参加してみたら?と言われさっそく参加してきた。

学校では放課後、様々なフリーレッスンがあって、歌、映画、読書など日替わりで開催されている。みんなでパブに行くパブナイトなんてのもあるし、お金を払うとアイリッシュダンスのレッスンも受けられる。

学校に通う人も英語のレベルは様々で、私は一番下のクラスなのでフリーレッスンの内容が理解できるか少々不安…英語で多言語を学ぶことになるから脳みそフル回転だ。

30人近い人が集まりだいぶ賑やかなクラス。先生は先日ゴールウェイの町案内してくれた髭をたくわえたアイリッシュの先生だ。

先生はスライドを使って一音、一音、発音させていく。みんな無心で発音を繰り返していくと実はそれは歌の歌詞の一文で、アイルランド語の古い民謡のワンフレーズを気がつくと我々は歌えるようになっていた。

それにこの歌、昨夜のショーで聞いたばかりだ。さっそく歌えるようになって嬉しかった。

アイルランドの古い民謡、何というかちょっとアジアっぽいリズムで馴染み深いメロディーだ。

スライドでアイルランドの簡単な成り立ちと、あと英語で読みが書かれたワンフレーズを学んだ。文法からというよりワンフレーズまるまる覚えちゃえ!という感じだった。

フリーレッスンもなかなか楽しい。また参加してみよう。

f:id:yomokuma_land:20180714014438j:image

写真は帰り道ショッピングセンターのアイス屋さんで。ヌテラのアイスなんだけど小さいヌテラがトッピングされていて可愛かった。(見本です)